ハスの実の穴

ハスに構えたハスの実の、穴からミョーと書き連ねてみたい チョコットぶらっく。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

鎌倉山ホルトハウス房子にて養生

●遊びにきてくれて、ありがとうよ。→blogランキング。

日本一高価と言われるチーズケーキが、ある。

どれくらいお高いかというと

直径21cmほどのチーズケーキ(ホール)が

¥12600(いちまんにせんろっぴゃくえん!)

はぁ~?

他、超チョコレートケーキなども一万円以上する。

流行りの、セレブな奥さまが経営するお店でござります。

コスト・スピードを全く無視した

そのお味は如何ほどか。



場所は、鎌倉山。

お蕎麦や懐石、甘味のある有名店、

らい亭(うわっ漢字が出ない!)のすぐ裏手。

道のどんづまり。

守り主のような大きな樹が目印。



・・ウベア以来のゆっくりした時間・・。

いやー。

癒されましたー。

小さなお店にテーブルは3つしかないのだけれど、満席。

あー・・・・

誰もいなければいいのに。

なんて贅沢か。

なかなか人気で

あとからお客が来ます。

それをその場で待たせないで

「30分後くらいなら・・」

と対応しているのが、良かった。

床屋のように並ばれた日には、

このゆっくりした瞬間が台無しになってしまうもの。



しかし料金は、やっぱりお高め。

タルトタタンと紅茶orコーヒー(メニュー限定)で

¥2625でした。

財布が痛いよぉ。

お土産に小さいホールのチーズケーキを

と思っていた。

(販売はホールのみなのです)

それでも¥5250ですけど。

うーん。悩む。

お財布は軽く、わたしがブタになりそう。

誰かを呼んで分けようと考えた。



・・・価値を分かってくれる人がいればなぁ。



どなたかご一緒にお茶してくださる方いらっしゃいませんか?

もちろん、割り勘で★

●毎日!くりっく!してクリないと泣いちゃうん→ランキング。

  1. 2005/11/24(木) 22:35:15|
  2. お気に入り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

土佐っ子ラーメン店オーナー逮捕!そして下頭橋ラーメンに。

「ラーメンブームの終焉・・仰天!有名店オーナー逮捕!」より」続く

●遊びにきてくれて、ありがとうよ。→blogランキング。


今でこそどこにでもある

背脂チャッチャ系ラーメンというものを

自分は生まれて初めてそこで食べたように思う。

あまりの大量の脂に始めは、わっ!とおののくが

食べすすめていくうちに止まらなくなるのだ。



その店の名は、ラーメン通で知らない人はいないでしょう。

・・土佐っ子ラーメン!

ぎとぎとの背アブラ丼に、ぬるぬるの床。

ワンレンボディコンで踊りまくる狂乱時代にフィット。

千駄ヶ谷のホープ軒と人気を二分していた超有名店。



そしておそらく同じ場所にある

その店は

名前は違うようだけれど

本当にそのカリスマ店なのだろうか。

当時クルマに乗せられ専門だったわたしは

環七だったか環八だったかすらもうろ覚えだ。

通るたび見える客は

いつも一人か二人・・。


●ちょこっと休憩。ぽちッとな。→blogランキング。
続きを読む
  1. 2005/11/23(水) 00:41:41|
  2. カルチャー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ラーメンブームの終焉・・仰天!有名店オーナー逮捕!

「木の葉散る・・ラーメンブームの終焉をかいま見た日」より」続く

●遊びにきてくれて、ありがとうよ。→blogランキング。


環七をぐるーり外回りして、家路に着くとき

長いカウンターの汚いラーメン屋が

ほの暗い街道に、ぼぅっと浮き上がっている。

余程、好位置にあるのだろう。

見落とすこともなく、

毎度同じ疑問がアタマをよぎる。

「この店は、あ・の・店なのだろうか」



90年代初頭

バブルがはじけても、

まだ世の中はふわふわ浮き足立ったまま。

クリスマスイブを赤坂プリンスで決め込んだり、

鎌倉山のローストビーフで

何万もするディナーをいただく。

それと同一線上の感覚で

物珍しさも手伝い、

タクシーやトラックの運ちゃんたちがかっ込む

旨い!と評判の小汚いラーメン屋に

若者たちの行列が続いていた。



特にその店には、魅力があった。



環七の一車線は、その店の客の路駐で

びっしり埋め尽くされていた。

中には地方ナンバーもあった。

真夜中だというのに人がわらわらと

何処からともなく集まってきては、満足気に帰ってゆく。

油でぬるぬるしたコンクリの床、

食券代わりに渡される色の付いた割り箸、

無愛想な店員、立ち込める豚の臭い、熱気、

外側まで豚骨スープでまみれたドンブリ。

15人分ほど1グループのラーメンを一気に作り

競馬のごとく、いっせいのーせ!で

立ったまま横一列のカウンターで食べ始める。

次のグループが一列で待ちかまえているから、

決してひとり取り残されるわけにはいかない。

こんな状況とはつゆ知らず、連れられてきてしまった。

猫舌・遅食い・小食の三拍子揃ったわたしは、

ほとんど死ぬ気で鬼のようにラーメンを流し込む。

それは、何かの儀式のようですらあった。



「仰天!土佐っ子ラーメン店オーナー逮捕!そして下頭橋ラーメンに。」に続く


●毎日!くりっく!してクリないと泣いちゃうん→ランキング。

  1. 2005/11/21(月) 22:52:10|
  2. カルチャー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

木の葉散る・・ラーメンブームの終焉をかいま見た日

●遊びにきてくれて、ありがとうよ。→blogランキング。

ラーメンブームに更に火を付け

燃えがらせたあの番組

TBSの「ガチンコラーメン道」!って

憶えてますか?

コワモテの支那そばや店主・佐野実に

「帰っていいよ!!」

と、どぎつくビシバシやられ

泣きながらもラーメン修行をしていく皆の姿が印象的、だった。

先日の土曜日に用事でふらっと立ち寄った練馬。

何の因果だろうか。

第三期のイタリア料理出身石塚氏が

この近くにラーメン店「道」を移転したこと

急に思い出す!

ラーメン好きの友人の言っていた場所を頼りに

尖った風の突き刺す中

ジャケットの襟を立てて

探し始めた。



ところが!目白通りを超えてしまって

うろうろ何往復もしてみるが

お目当ての店は影も形も、無い。

自力で探したかったが

連れの不安気な表情に、

断念。

ケイタイでかの友人に聞いてみると

なんと!・・・2005年7月31日に、ツブれていた。

早く言ってよ~!って知らないか。

あーんな鳴り物入りで

マスコミにもたくさん取り上げられ

華々しく開店したはず。

テレビの影響で当初はえらく

こんでいただろうにな・・。



木枯らしの舞う中

わたしたちは、何か寒いものを感じながら

駐車場まで戻った。



「ラーメンブームの終焉・・仰天!有名店オーナー逮捕!」に続く


●毎日!くりっく!してクリないと泣いちゃうん→ランキング。

  1. 2005/11/20(日) 23:25:43|
  2. カルチャー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

スキマスイッチ(厚生年金会館ライブ)+紀宮様(ご結婚)=

●遊びにきてくれて、ありがとうよ。→blogランキング。

突然ですが、今恋をしてますか?

誰か大切なひとはいますか?



コンビニに買い物に行くたび有線でかかってる

人気花丸急上昇のスキマスイッチ。

いち早くツバ付けてファンクラブに入っていた

先見の明のある友人のJ子の計らいにより

貴重なチケットをGET!

木枯らしが吹いても、ほくほくでみんなで聴きに行ったよ。

●ちょこっと休憩。ぽちッとな。→blogランキング。
続きを読む
  1. 2005/11/19(土) 23:42:21|
  2. 出会い・別れ

おバレエ♪~本日のレッスン-03(突然!バレエを止めたい)

●遊びにきてくれて、ありがとうよ。→blogランキング。

バレエのアシさんをされている方のブログを介して

お仲間のバレエ好きのブログへジャンプ!

うちの先生に負けず劣らずの

歯に衣着せぬバレエのセンセの話に

面白くて思わず読破しちゃいました。

読み進んでいくうちに

当人が辛くなってしまってバレエ教室を

お休みしていることが分かり

ずーーーーん・・・

と来ました。

「肉を揺らすな!夕食抜き!バレリーナは死なない程度に食べていればいい!」

●ちょこっと休憩。ぽちッとな。→blogランキング。
続きを読む
  1. 2005/11/14(月) 22:37:55|
  2. 人間

あれに見えるは・・。青山ベルコモンズの真ん前で。

●遊びにきてくれて、ありがとうよ。→blogランキング。

R246を愛車で快走中♪

青山ベルコモンズの真ん前で

何やら派手な女性が、長い左手を挙げている。

おお!小川亜矢子先生では、ありませんか!

日本で初めてヨーロッパにバレエ留学した経験を持つ

先駆者的人物。生きる日本バレエ史。

●ちょこっと休憩。ぽちッとな。→blogランキング。
続きを読む
  1. 2005/11/12(土) 23:56:22|
  2. バレエ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

!!イキナリ近所に、不発弾!!

●遊びにきてくれて、ありがとうよ。→blogランキング。

我が家の隣では

川が東京湾に向かって、ゆっくりと流れている。

遊歩道では、お散歩中のワンちゃんたちが

夕日を背に走ってる。



川を越えて、

お稽古場へ行くいつもの道。

途中のひなびた古い民家。

そこで、な、なんと!

不発弾が発見されたのだ!!

●ちょこっと休憩。ぽちッとな。→blogランキング。
続きを読む
  1. 2005/11/11(金) 23:15:20|
  2. ヒストリー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

秋の夜長・・人妻のアブナイ季節☆

●遊びにきてくれて、ありがとうよ。→blogランキング。

♪昼間は春のようにあったかくて

♪空はカーンと、抜けている。

♪風が上空を渡っていくから

♪心も軽ーく。

・・なのに、夕暮れ時になると

いきなり、外はとっぷりと闇に染まっている。

肌にさわる空気もひんやり冷たく・・。

そのギャップに普段気づかない

胸の奥の"虚"を衝かれる。

孤独?喪失?諦め?

急に哲学的になっちゃったり。

子供時代には無かった気持ちだ。



あぁ、淋しいよぉ。心細いよー。

あ~人恋しいよぉ。

 ●ちょこっと休憩。ぽちッとな。→blogランキング。
続きを読む
  1. 2005/11/10(木) 21:11:07|
  2. 出会い・別れ

おバレエ♪~本日のレッスン-03(バレエに向かない身体でも)

●遊びにきてくれて、ありがとうよ。→blogランキング。

バレエのレッスンの待ち時間。

ストレッチなどだらだらしながら

いつものように、お稽古中の可愛いジュニアの子たちをぼぉーーっっと見ていた。

最近の子どもたちは、ほんと発育がよろしい!

お顔もきれいな子が増えてきて目の保養になるわ。

お肌はもちろんスベスベ。

頭もちっちゃい。

この前まで幼児体型だったのが

手足が伸びてきたなー、と感じたら

いつの間にか

身長もきちんと160cm以上あったりする。

いいねぇ。恵まれていて。



そんな風に思っていた矢先、

おおっっと!晴天をいきなり真っ二つにした雷みたいな

先生のご発言。。。

 ●ちょこっと休憩。ぽちッとな。→blogランキング。
続きを読む
  1. 2005/11/09(水) 16:32:27|
  2. バレエ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

おバレエ♪~本日のレッスン-02(ヘルニア・坐骨神経痛の治し方)

●遊びにきてくれて、ありがとうよ。→blogランキング。

しつこーい坐骨神経痛がお友だちのハスの実。

この前の発表会では、

こっそり温熱用のせんねん灸をいっぱい貼って

舞台に立ったわ。

医者によるとヘルニアから来てるらしく

右の腿裏が痛かったり、左だったり

なくなるってコトが無いのが不思議。

マッサージや整体、もちろん整形外科でも、あまり良くなる気配なし。

ど~したらいいの?

「大人からバレエは怪我の元」?

ちっちっちっ。それを言っちゃあ、・・お終いなのヨ。

 ●ちょこっと休憩。ぽちッとな。→blogランキング。

続きを読む
  1. 2005/11/02(水) 20:58:46|
  2. バレエ

天国から現実へ生還!の巻-01(エアーカラン機内食編)

●遊びにきてくれて、ありがとうよ。→blogランキング。

あー・・・・・

昨夜、天国から、現実へ帰って来ちゃいましたぁーーーー。

ウベア島のからっとした陽気な天候から

一転、成田は、しとしと冷たい秋の雨・・。

家人などは、家に着いた先から

「また、戻りたい!帰りたい!」の連発。わーかったって。モーうるさいっ。

ってアンタ何処の人?

本当に・・・現代から切り取られた"夢のような島"でした。

赤いハイビスカスの絵の付いた飛行機で、心躍らせて出発したのが

ずぅっと前のコトのようです。

 ●ちょこっと休憩。ぽちッとな。→blogランキング。
続きを読む
  1. 2005/11/01(火) 21:51:50|
  2. 出会い・別れ

天国へ行って参ります♪

●遊びにきてくれて、ありがとうよ。→blogランキング。

本日これから、天国へ行って参ります。

ので、留守を

皆さん、よろしくお願いします。(笑)

昨日、どえっちなトコにトラバ2つもされて、げんなり★したヨ

速攻、削除削除。



夜8時発、エアーカレドニア・インターナショナルでヌーメア。

ヌーメアからホワイトサンドの美しい、天国に一番近い島☆ウベアに飛びます。

今回、機内食をベジタブルミールで頼んでみました。どんなかな?

今週戻りますので、待っていてくださ~い。

また懲りずに遊びにいらしてくださいネ★!

 byハスの実

 ●毎日!くりっく!してクリないと泣いちゃうん→ぶろぐ★ランキング。

  1. 2005/10/25(火) 15:08:51|
  2. 出会い・別れ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

秋の茶箱

●遊びにきてくれて、ありがとうよ。→blogランキング。


十月中、東京は

台風の影響や何やかんやで

「天高く、馬肥ゆる秋・・」的な

スカッと抜けた空はそんな見られなかったわ。



じめじめの合間をぬって

秋の衣替え♪

セーター出したり、コートをチェックしたり。

風の通る場所にハンガーをいっぱい

ぶら下げて・・

爽やかな空気をはらませる。

 ●ちょこっと休憩。ぽちッとな。→blogランキング。

続きを読む
  1. 2005/10/25(火) 00:29:52|
  2. 出会い・別れ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

おバレエ♪~本日のレッスン-01(ピルエットのトラウマ☆)

●遊びにきてくれて、ありがとうよ。→blogランキング。

長年に渡って、私のバレエ生活を悩ませている張本人。

それは、なぁんだ?

当たり前過ぎてゴメン☆

言わずと知れたピルエット。でござんス。



やぁぁっと出来かかっていた

最初に習ったピルエットアンドォールを

今の先生にこっぱみじんに壊された日から

すんごいトラウマがつきまとっている。

それから、ずーーーーっと回れない状態が続いてしまった。

まず、回る前の4番プリエで、体重がセンターだったのを

ビシバシやられる。

「思いっきり前重心に」

そしてプレパレーションで

プリエと同時に腕をアラセゴンに開く。

手のひらを下に向けて真っ直ぐに。

これまた、今までは

アンナバンで、開かないで回っていた

ハスの実は、なっかなっか直せなかった。

 ●ちょこっと休憩。ぽちッとな。→blogランキング。
続きを読む
  1. 2005/10/22(土) 20:58:34|
  2. バレエ
前のページ 次のページ
