ハスの実の穴

ハスに構えたハスの実の、穴からミョーと書き連ねてみたい チョコットぶらっく。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

おバレエ♪~本日のレッスン-02(ヘルニア・坐骨神経痛の治し方)

●遊びにきてくれて、ありがとうよ。→blogランキング。

しつこーい坐骨神経痛がお友だちのハスの実。

この前の発表会では、

こっそり温熱用のせんねん灸をいっぱい貼って

舞台に立ったわ。

医者によるとヘルニアから来てるらしく

右の腿裏が痛かったり、左だったり

なくなるってコトが無いのが不思議。

マッサージや整体、もちろん整形外科でも、あまり良くなる気配なし。

ど~したらいいの?

「大人からバレエは怪我の元」?

ちっちっちっ。それを言っちゃあ、・・お終いなのヨ。

 ●ちょこっと休憩。ぽちッとな。→blogランキング。


先週からニューカレドニアへの旅行で

なんとレッスンを1週間お休み☆

その間、ストレッチも筋トレもな~んもやんなかった。

なんてったって、テーマは、

『疲れを癒そう!何もしない旅』だから!

姿勢も全然気にしない。

ホントの自然体ってこれね。

あとからビデオ見たら、ちょっとオバチャンみたいな歩き方だったけど。

そしたらさ~

結構、良くなってるじゃん!

完全じゃないけど、楽になった♪

いやっぱ、体育会系じゃない私にしては

かなり筋肉酷使してるんだよねー。

ってもともと足弱すぎだって。

最近購入した、バレエ・ ピラティス のビデオでも

いいこと発見した。

バレエって、股関節回してアンドォールにするのが基本じゃないですか。

なかなか出来ないけど。

ビデオよると、外旋ばっかだと

ハムストリングが短くなって、固くなってしまうらしいよ。

レッスン後のストレッチで、

裏モモをうーんと伸ばすようにした方がいいって。

注!足開かないでね、いつもの逆をやる。

スポーツするなら、お手入れは大事。

今回の旅行では、わざと、外股にしないようにもしていたの。

そしてちょっこっとマッサージ。

背骨の下の腰椎の辺りに手を回して

骨のキワをもみもみ。

骨盤など複雑な骨にへばり付いた

乳酸や老廃物なんかかな?

しこりを流してあげる。

痛気持ちいいよぉ~。

ほぐれてく~って感じ。



まだ完治はしないけど

自分の身体と、バレエと

永ーく、付き合っていくには

メンテナンスにもっと気を配らないと

駄目だねー。

普通に生活してると

意外と自分の身体に無頓着だもんね。



レッスン開始の1日目に

足が5番に全然入らなくなって

先生にまた怒られたケド。

また、ガンバルから、許して★

●毎日!くりっく!してクリないと泣いちゃうん→ランキング。

スポンサーサイト
  1. 2005/11/02(水) 20:58:46|
  2. バレエ
