ハスの実の穴

ハスに構えたハスの実の、穴からミョーと書き連ねてみたい チョコットぶらっく。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

お祭りは"ぷち詐欺"の香り

●遊びに来てくれて、ありがとうよ。→blogランキング。


♪どんどんどーん! からかっか どどおんどどおーん!

素肌にハッピを引っかけた

いなせなお兄ぃさんの太鼓の音が、

ヤグラから高く空に鳴り響く。

揃いの浴衣を着た粋な姉様方は

待ってましたとばかりに

身体をしならせ、踊り始める。

夜間外出なんて禁じられてた子どもの頃。

でもお祭りや縁日の夜だけは特別。

いつもお母さんと買い物帰りに通る道は、

わくわくドキドキ・未知の不思議わーるどに様変わり。

どこから集まったのか、

電球ぎらぎらの露天や屋台たち、

びっしり埋め尽くされている。





「あ、あれ!なあに?」

興奮して母の手を引っぱり、店先にしゃがみこむ。


●ちょこっと休憩。→blogランキング。


目に写ってたのは、ひよひよひよひよ

いっぱーいのふわふわピンクの可愛いヒヨコたち。

「しかもただの雛じゃーございやせん。

 これはね、お嬢ちゃん。

 金の卵を産むという、ピンクの珍しいひよこダヨ」

欲しくて欲しくて

もう。買ってくれなきゃ、動かない!

今ではあまり見かけないピンクのひよこ。

絵の具で色づけて蒸して作ることは後から知った。



友だちと腕を競った鯉釣り。

小さな鯉がその日に限って面白いようにじゃんじゃん釣れた。

20尾以上になり勝負も佳境に入ったとき、おっちゃんが口を開いた。

「5匹以上は全部返してもらう規則ダヨ」

その日その時新しいルールが制定された。

そして、ほとんどが回収された。



ガムのような小さな板に描かれた図形を

針で削りだしていく『型ぬき』

まるでマシンの様な精密さを子供に要求する。

こちらが失敗するまでおじさんの

ダメ出しが続く。

オッサン・・もしかしてA型?



お腹減ったー。

「何がいい?たこ焼き・焼きそば・大阪焼き」

「みんな食べよう。買うのを手分けして」

千円札握らされ、ひとりでヤキソバ買いに並んだ。

キンチョー気味に品物受け取り、お釣りを貰う。

え・・100円足りない。・・

しばらく、案山子みたいにつったっていたら

100円くれた。やっぱりワザとだったんだ。





思い返せば

わたしの子ども時代の

お祭り屋台は"ぷち詐欺"だらけ !?

まぁ、おとなになって大きな詐欺に引っかからないための

予行演習だったとでも思っておこうか。

あの時の高揚感は、今でも忘れられない。

誘蛾灯に寄ってくる虫たちのように

ドギツい電飾に誘われ、

ふらふらふらふら。

あぁ、またどこかで太鼓の音が聞こえる。



数ヶ月後、ピンクのピー子が立派な雄鶏になったのは
言うまでもない。



●毎日!くりっくしてクリないと泣いちゃうん!→blogランキング。
  1. 2005/08/10(水) 23:40:03|
  2. カルチャー
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:2
<<オバサン少女は今日も行く | ホーム | 吉田都の『究極のプロフェッショナルは人間を超越する』>>

コメント

こんにちは♪

先日はTBありがとうございました♪
逆TBさせていただいちゃいました。

お祭のあのだましチックな雰囲気も、今はあまりなく寂しい気分ですね。
今時の物が高く売られてるイメージで…
ハスの実さんの文章を読んで、昔ながらのお祭を思い出しました。
子供の頃に戻りたいな…
  1. 2005/08/18(木) 09:34:40 |
  2. URL |
  3. ももぷりん #SFTleqBA
  4. [ 編集]

ももぷりんさん

お財布持って、子どもの頃に戻れたら、欲しかったもの、全部買い占めちゃいたいです。
  1. 2005/08/18(木) 22:28:50 |
  2. URL |
  3. ★ハスの実 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://machupichu.blog12.fc2.com/tb.php/24-77873e2d

お祭り弁当

7月1日のお弁当~ちびの幼稚園でこの日は「子供バザール」と言うイベントがありました。うちの幼稚園はバザーが無いので、子供達だけでプチバザーみたいなのをやるの。バザーと言うより屋台っぽいけど工作でたこ焼き作ったりヤキソバ作ったりポップコーン作...
  1. 2005/08/18(木) 09:31:51 |
  2. キャラ弁頑張り中
