ハスの実の穴

ハスに構えたハスの実の、穴からミョーと書き連ねてみたい チョコットぶらっく。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

「本日土用丑の日・電気ウナギの日」

●遊びにきてくれて、ありがとうよ。ぽちくり~ん→blogランキング。


~らっしゃいらっしゃい!!

今日は土用の丑の日だヨ!

店に並ぶは

ウナギの蒲焼き

うなぎの肝吸い

鰻のお寿司

なんと!うなぎお総菜コーナーまで出現。

他人さまの買い物カゴを

横目でチェックすれば

ほとんどウナギが入ってるわ!

個性的が誉め言葉だったのも

20代前半まで。

結婚したその日から

個性派なんて、じょーしきナイの代名詞。

1億総中流家庭の奥様方は

年中行事は、絶対ハズさない?

●ちょこっと休憩。ぽちッ→blogランキング。


"まとも"な嫁であるため

バカみたいに高騰する

うなぎ購入を検討してみねば!

調べれば

あの万葉集にも

鰻を詠んだ歌がある。

「石麻呂に我れ物申す夏痩せによしといふものぞ鰻捕り食せ」

要するに、夏バテにはウナギを食すとよろしい、と。

古来からの伝統には意味がある。

やはり、夏はビタミン豊富な

うなぎで精を付けるが吉か。

出費が痛い・・。

わたしのお小遣いが減るのだ。

でも、なんで丑の日なんだろ?

土用ってなにサ?

その話は意外と難しかったので置いとくとして、

張本人は

彼の有名な、『エレキテル』の平賀源内。

馴染みの商売不振の鰻屋に相談され、

「本日土用丑の日」との看板を店先に出した。

その日に鰻を食すとは

なんの根拠があるのか、源内が決めつけたのだ。

そしたら、鰻がバカ売れ。

以後、他の鰻屋もそれを真似し、今日に至るそうだ。

さっすが、平賀源内!

コピーライターとしても超一流。

それとも、電気ウナギの研究もしていたのかい?



結論

我が家のうなぎの日は「土用の丑の日」の次の日。

栄養が摂れて、お財布にもうれしい。

ただ、なんとなく

クリスマスの売れ残りケーキを食べてる気分は

否めませんけど。


●うなぎ食べても食べなくても・・ぽちくりんしてクリっ!→blogランキング。
  1. 2005/07/29(金) 00:23:55|
  2. カルチャー
