ハスの実の穴

ハスに構えたハスの実の、穴からミョーと書き連ねてみたい チョコットぶらっく。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

平成の空に江戸の星を見た~杉浦日向子さんを偲んで~

●来てくれてありがとう。まだ、まだ、信じられません・・。→blogランキング。


あ・・★が流れた。

ぼやけた東京の夜空を

走る細い一筋の線があった。

オヤジギャルの中尊寺ゆつこさんに続いて

また、時代を駆け抜けた40代女性が亡くなった。



江戸風俗研究家で 

現代に在りながら江戸に生きた粋人。

NHK『コメディー・お江戸でござる』で

9年間も解説をしていたから

ご存じの方も多いと思う。

20代、マンガ家として活動。

正確な時代考証に裏付けられた

ふっと心を衝かれる

江戸風俗漫画の数々は必読。

粋も甘いも噛み分けたご隠居様が、

若いときのことを想い出して

描いたかの色恋話に、

生き急いでいるような印象を

受けたことを憶えている。



才女で美人で・・という枕詞には

正直なところ小首をかしげていたのだが

お若い頃の写真を拝見したら

大変お美しゅうございました。

その頃

有名作家 荒俣宏氏と結ばれるも

半年で破局。

うわさでは氏の蒐集している書物が

目的だったとか、違うとか?・・

やはりツワモノね。


●ちょこっと休憩。ぽちっ→blogランキング。



何かの本の対談で、

日向子さんが幼少時

ランドセルの中に捕りの皮とネギを入れて、

カビを生やして背負っていたという

話がキョーレツだった。

案外似すぎていたのかもしれない。

立ちすぎたキャラクター同士の結婚は

上手くいかないことが多いけど、

ふたりのDNAの掛け合わせは

ぜひとも後世に残して欲しかったな。

荒俣氏は、ゲテモノ好き?の美人パーサーと

見合い再婚してしまったが。



故・杉浦日向子・・

と活字が並ぶ。

今を生きるひとが、過去になる瞬間。

まだ私の中の"杉浦日向子"は

着物姿で、何処か遠くで

コロコロ笑っていそう。

「好きなコトして楽しく

 生きられたら、幸せだわ」



彼女は、有名な蕎麦好き、日本酒好きだった。

遠くて足が向かなかった

『ソバ屋で憩う』でおすすめの、山形のお店へ

週末にでも行ってみようか。

日向子さんを偲んで。


●ご冥福をお祈りしつつ、・・ぽちくりん。→blogランキング。

  1. 2005/07/27(水) 13:39:05|
  2. カルチャー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<「本日土用丑の日・電気ウナギの日」 | ホーム | 女の道・・(常盤御前のように)>>

コメント

初めまして。

この度は、日記をお読みいただいたようで、ありがとうございます。ブギーと申します。
杉浦さんが旅立ってしまい、まだ浮世離れした日々です。
わたしも弔いの意味を込めて、今日ソバを食べてみましたが、仕事中なので日本酒までは
手が出ませんでした(当たり前)
わたしも山形のお店に行ってみたいです。

また機会がありましたら、サイトの方も覗いてやってください。
  1. 2005/07/28(木) 03:01:37 |
  2. URL |
  3. BOOGIE #5kbwAEbs
  4. [ 編集]

BOOGIEさん

コメントありがとうございます。杉浦さんの訃報は、とても大きな影響を与えたと思います。また、遊びに行かせていただきますネ。
  1. 2005/07/28(木) 13:17:22 |
  2. URL |
  3. ★ハスの実 #-
  4. [ 編集]

こんにちは。

先日はコメント有難うございました。ハスの実さんはバレエをされてるんですね。いいですね。また遊びに来ますね。
  1. 2005/07/31(日) 00:44:34 |
  2. URL |
  3. rupiy #-
  4. [ 編集]

好みは=?

江戸小物が好きです 浴衣がすきです 星が好きです 中尊寺ゆうこが好きです 星屑のデザインがすきです 蔵造りの街が好きです
  1. 2005/08/10(水) 09:38:30 |
  2. URL |
  3. セキセイ・インコ #-
  4. [ 編集]

セキセイ・インコ さん

わーインコ、いっぱい飼ってるんですねー。最新記事読ませていただきました。ペットにあげてはいけないもの、すんごくタメになりました。今、家に調子の悪い生き物がいるので、ヨーグルトあげてみようと思います。
  1. 2005/08/11(木) 01:06:39 |
  2. URL |
  3. ★ハスの実 #-
  4. [ 編集]

<a href="http://free2uringtones.blogspot.com">free ringtones</a> <a href="http://car2uinsurance.blogspot.com">?ar insurance</a> <a href="http://ring2utones.blogspot.com">ring tones</a> <a href="http://freering2tones.blogspot.com">free ring tones</a>
  1. 2006/09/16(土) 20:52:05 |
  2. URL |
  3. ?ar insurance #-
  4. [ 編集]

<a href="http://freeringtones-.blogspot.com">free ringtones</a> <a href="http://carinsurance4.blogspot.com">?ar insurance</a> <a href="http://ringtones2u.blogspot.com">ring tones</a> <a href="http://freering4utones.blogspot.com">free ring tones</a>
  1. 2006/09/23(土) 00:09:46 |
  2. URL |
  3. free ringtones #-
  4. [ 編集]

Castro shown standing, talking on phone

HAVANA (AP) ? Photographs of Fidel Castro standing and talking on the phone were published Sunday in Cuba's state-run media, a day after the ailing leader appeared in a video to dispel rumors he was on his deathbed.

The Communist Youth newspaper Juventud Rebelde dedicated its front page to the Cuban president, printing a blown-up picture of a pensive Castro with the title "Always fighting for something, and fighting with optimism!"

  1. 2006/10/30(月) 09:15:24 |
  2. URL |
  3. bestec-burjuiam #EqjbLnV.
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://machupichu.blog12.fc2.com/tb.php/19-3b4bddf5
