ハスの実の穴

ハスに構えたハスの実の、穴からミョーと書き連ねてみたい チョコットぶらっく。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

バレエ☆冠位十二階 

●遊びに来てくれて、ありがとう!→らんきんぐ

ー冠位十二階とはー

日本最古の冠位制度。

「日本書紀」によると、603年、聖徳太子が制定した。

朝廷内での上下関係をはっきりさせるため

着用する冠や服装が、十二階に色分けされた。

許された色以外を身につけることは、厳しく禁じられた。



西暦2005年。今の日本

『禁色』なんて、あるわけないよ~。

なんてったって、ちょんまげと一緒に、身分制度はなくなったんだし。

喪服が黒くらいの常識は、いい年だからサスガに知っているけどネ。

100歳のおばあちゃんが、赤いTシャツ着てたって

それはそれで、可愛いじゃん?

しかぁし!

アンビリバボーなことに、それは、私の身近に存在していた。

そして遂に遭遇してしまったのだ。

お稽古事で。

しかも、バレエで。

●ちょこっと休憩!ぽちっ→らんきんぐ




キラリ!!と

先生の両眼が光る。

いつもの数倍の鋭さで

私の身体を、射抜くのを感じる。

遠くにいても、死角にいても、見られている。

指先、爪先、頭のてっぺん。鏡越し。

逃れる術なく集中砲火。

みんなの前で苦手なパばかりを

執拗にやらされる。

ま、まるで、アラベスクのノンナ!?


そして数週間後

先生の

スイッチが再び入った。

ガンガンまくしたてられる。

足首が弱い!指が変!膝がゆるんでる!

ひィーーーー。

ホントのことだけど、あ、あんまりいっぺんに言われても。(汗)

そんなに私だけを見つめないで!なんて言えるワケもなく。



これは・・・・・。

何かある。しごきモードと、何かしらの因果関係。

まさか、まさか、

もしかして・・この前、おろしたばかりの・・あれ?

あれの色のせい?!

名付けて、 "禁色レオタード"!

あくる日、みんなに聞こえるように、先生が言っていた。

「踊りによっぽど自信のある人しか

 着られないよ。

 プロの男性も○○のタイツは敬遠する。」

・・・愛情びんた

ありがとうございます。

知らなかっただけです。

その後、そのレオタードが

箪笥の奥深くしまわれたのは

いうまでもない。



そのバレエ冠位十二階における『禁色』とは・・・

大体、お察しの通り。

あとは、ご想像にお任せします。

プリマになれる根性がおありの方には

オススメです。

(注)お教室によって違う場合がございます。

 

●毎日!くりっく!してくりないと、泣いちゃうん!人気!ブログランキング

  1. 2005/07/18(月) 14:04:28|
  2. バレエ
