ハスの実の穴

ハスに構えたハスの実の、穴からミョーと書き連ねてみたい チョコットぶらっく。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

サプライズ!吉田都と銀座4丁目交差点と白い携帯。

 ●遊びにきてくれて、ありがとうよ。→blogランキング。

バレエの発表会まで数えるところ、あと○日。

目前に迫っている中、お教室は、気付かない振りをしてしまいたくなるほどのピリピリムード。

「バレエ習ってるなんて、優雅ね」

良く言われる台詞だが、実情は思いっきり体育会系。

努力して、下手なりに、なんとなくまとまってきていたような気がしていたつもりが、

今になって、さらに高いレベルを目指した、

先生のきつーいダメ出しの連続。

 ●ちょこっと休憩。ぽちッとな。→blogランキング。
続きを読む
  1. 2005/08/31(水) 22:32:08|
  2. バレエ

にっくき敵。メチルパラベン。

●遊びにきてくれて、ありがとうよ。ありがとう。ぽーちくりん→blogランキング。

2005.8/25(木)の朝日新聞の1面の記事を、みなさん読みましたか!

まだの方、このブログ見て良かったですよ!

「化粧して外出 お肌の敵?」

「主力防腐剤 メチルパラベン、紫外線で老化を促す作用!!」

きゃーー!コワイ!

パラベンっていったら、

化粧品は口紅から日焼け止め、シャンプー、ハンドクリームetc・・

表示成分に入っていないことがナイって防腐剤じゃーないですか。

しかもメチルパラベンつーたら

パラベンの種類でも、1番害がないと言われてたヤツですよ。

メチルパラベン入り化粧品をきっちり塗って、紫外線を浴びれば

細胞の死亡率が、何も塗っていない時の倍以上になる。

日焼け止めもパラベン入りなら

シミやシワなど老化を促進するってことが

京大の吉川敏一教授の研究で、確認されたんです!

今までやってたことは、ナンだったんだー!

●ちょこっと休憩。ぽちッとな。→blogランキング。

続きを読む
  1. 2005/08/26(金) 10:14:02|
  2. 美容・健康

風邪は人にうつすと治るか!

●遊びにきてくれて、ありがとうよ。ぽーちくりん→blogランキング。


ハ・ハ・ハ・ハークション!!

壺から『ハクション大魔王』が出てきそうな、どエライくしゃみ。

夏だというのに、首筋がゾクゾクする。

また、風邪をうつされた。

知らないうちに、ばば抜きに参加させられて

いつもババをお持ち帰りさせられてしまう。

ババを渡した後のひとはいつも晴れ晴れした顔付きになる。

わたしはよっぽどうつりやすい体質なのか、相手の意思とは関係なく、

電話でうつされたりもする。

ウイルスが声と一緒に届くとも思えない。

相手の鼻声や咳などの特定の周波数にシンクロしてしまうのだろうか。

電線病っていうくらいだしサ。



よっぽど苦しそうに映ったのだろう。

家人がいいとこ見せようとして

「自分にうつせ」という。

愛だわ。と感動したわたしは

遠慮無く腹式で息を吹きかけてあげた。

その晩、彼は本当に 風邪 をひいた。

身体が軽くなったのも束の間、

さらに強化された風邪をまたうつし返されてしまった。

彼の愛を利用しようとして、これって罰が当たったのだろーか。



風邪は人にうつすと治る?

医学的には根拠がないことは知っている。

でも私は、楽になるような気がする。

だけどいつも誰にもうつせなくて

私はひとり何週間もひいている。

回りに自分のババを引いてくれるひとがいないのだ。

かと言って、子どもやお年寄りにわざわざ

押しつけに行くわけにもいくまい。



1番いいのは、人にうつすことよりも

自分がひかないことだよね。

分かっちゃいるけど。



あ、どこかで聞こえる、ゴホンゴホン。

また私に新たなババが来る予感がする。


●みんな、風邪ひかないでね。ぽーちくりん→blogランキング。

  1. 2005/08/24(水) 22:22:07|
  2. 美容・健康
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

富士の麓の異次元空間。~土地の紙々~


富士の麓の異次元空間~地獄のフルコース~より続く

●遊びに来てくれて、ありがとうよ。→blogランキング。


「ちょっと、お手洗い貸してください・・」

場所を聞いて、小声で席を立つ。

えっっ。一体、なんだろう??? これは。

そこで、人生初めてのトイレ体験をすることになる。



一見普通の洋式トイレに見えたものの

通常と違う何かをとっさに感じた。

便器の排水口が閉じられている。

脇には、ピストルのようなブツが備え付けられている。

頭の中を?マークが飛び交う中、

ガマンできずに用を足させて頂く。

ふー。人心地ついた。

●ちょこっと休憩!→blogランキング。


続きを読む
  1. 2005/08/19(金) 23:51:40|
  2. カルチャー

富士の麓の異次元空間。~地獄のフルコース~

●遊びに来てくれて、ありがとうよ。→blogランキング。


結婚すると否応なしに親戚は2倍になる。

全く縁のなかった土地の

知らない習慣にふれることも増える。

日本の象徴、葛飾北斎の絵でも有名な山。

小学生でも知らない子はおるまい。

湖を挟んで富士山を仰ぎ見るその地に、

彼の先祖の墓がある。

法事の時に初めて行き、

親戚の家にも何軒か挨拶がてらお邪魔した。

わたしの経験によると

手土産は、何か凝ったものを、なんて思っちゃいけない。

内容はともかく

包装紙は、高島屋か三越で決まり。

その地では、百貨店を尊ぶらしいのだ。

畳んで引き出しにしまっておくのかも。

そして、どんなに勧められても迂闊に家に上がってはいけない。

●ちょこっと休憩。→blogランキング。

続きを読む
  1. 2005/08/18(木) 13:18:38|
  2. カルチャー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

オバサン少女は今日も行く

●遊びにきてくれて、ありがとうよ。ぽちくり~ん→blogランキング。


絽の透けた淡いブルーグレーの地に、薄い墨の線で秋草が描かれている。

暑さも厳しい中、秋を待ちわびる気持ちを誘う秀作だ。

耳を澄ますと虫の声が聞こえてきそうな着物に

「わー!涼しげで、とても良くお似合いですネ♪」

と待合いで、お茶の先輩に微笑みかけた。

・・・ぴきっっ。

こめかみに一瞬怒りマークが浮かび上がった。

え???何か悪いコト言ったかしら。何か地雷?

話をよくよく聞けば、馴染みの呉服屋に

半ば強制的に勧められて買った代物らしい。

正直、年にそぐわない

赤や朱の帯を好んで締めていたのを、

見るに見かねたお店の店主が見繕ってくれたのだろう。


●ちょこっと休憩→blogランキング。

続きを読む
  1. 2005/08/13(土) 00:51:30|
  2. 男と女

お祭りは"ぷち詐欺"の香り

●遊びに来てくれて、ありがとうよ。→blogランキング。


♪どんどんどーん! からかっか どどおんどどおーん!

素肌にハッピを引っかけた

いなせなお兄ぃさんの太鼓の音が、

ヤグラから高く空に鳴り響く。

揃いの浴衣を着た粋な姉様方は

待ってましたとばかりに

身体をしならせ、踊り始める。

夜間外出なんて禁じられてた子どもの頃。

でもお祭りや縁日の夜だけは特別。

いつもお母さんと買い物帰りに通る道は、

わくわくドキドキ・未知の不思議わーるどに様変わり。

どこから集まったのか、

電球ぎらぎらの露天や屋台たち、

びっしり埋め尽くされている。





「あ、あれ!なあに?」

興奮して母の手を引っぱり、店先にしゃがみこむ。


●ちょこっと休憩。→blogランキング。

続きを読む
  1. 2005/08/10(水) 23:40:03|
  2. カルチャー
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:2

吉田都の『究極のプロフェッショナルは人間を超越する』

●遊びに来てくれて、ありがとう。感謝してます→ランキング。


プロのバレリーナを目指して横浜に集まった

瞳に希望の火を燃やした24人の女の子たち。

太陽に向かって伸びる緑のような

しなやかな肢体をつつんだレオタード姿からは、やる気ムンムン。

昨日は夏休み限定特別レッスン公開日。

指導は、みんなの憧れ♪ロイヤル・バレエ団のプリンシパル

吉田都さん。

ハスの実、勉強に行って参りました。


●ちょこっと休憩。ぽちッとな→ランキング。


 
続きを読む
  1. 2005/08/08(月) 23:22:42|
  2. バレエ

ギョーカイ夏物語

●遊びにきてくれて、ありがとうよ。ぽちくりんターイム→blogランキング。


クリエイティブディレクターに昇進して初めて任されたプレゼン。

いっぱしにスタッフの女の子たちを引き連れて、

おNEWの麻のパンツスーツも決まってる!

ぎらぎら太陽が、灼けたアスファルトに反射して

寝不足の目にキツイわー。

アシスタントも大きなボードを持ってフラフラしてるし

不景気でもこれくらいは許してもらえるよネ。

あら、good timingで空車がくるじゃない。

右手を大きく挙げて

「タクシー!」

その刹那、反対車線のタクシーが

頭文字D ばりのテクで、スピンターン。

ぴたっと停まり自動ドアが開いた。

●ちょこっと休憩。ぽちッ→blogランキング。




続きを読む
  1. 2005/08/05(金) 23:57:49|
  2. 出会い・別れ

日本の夏・緊張の夏。~団扇あおいで、NEWキモノ"浴衣"!

●遊びに来てくれてありがとうよ。ぽちくり~ん→blogランキング。


夏真っ盛り!

大きな朝顔全開!気分は爽快!

ママに見送られ、るんるん♪で玄関を出る。

着付けは近くの美容院を朝イチで2週間前から予約。

髪にはチョウチョのかんざし、

お小遣いはたいた浴衣と帯は、デパートで揃えた○○庵一式。

浴衣のbagはやっぱりカゴね。

前日バッチリお手入れしたすべすべ素足には、もちろん下駄。

浴衣の色から取ってコーディネイトしたペディキュアもきれい。

perfect! 

何てったって今日は特別。

ハイソな大和撫子の仲間入り!

地下鉄を乗り継ぎ

着いた先は、東銀座。

やっぱり浴衣の友だちと合流したら、いざ出陣。

歌舞伎座へ。


●ちょこっと休憩。ぽちッ→ランキング。



続きを読む
  1. 2005/08/03(水) 16:03:00|
  2. カルチャー
