ハスの実の穴

ハスに構えたハスの実の、穴からミョーと書き連ねてみたい チョコットぶらっく。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ヘルニアを治す!~浜崎あゆみがゴールデン・レトリーバーの赤ちゃんになっても。

●遊びにきてくれて、ありがとうよ。→blogランキング。

木の葉がはらり・・ふと気付けば、

最近のブログネタといったら、食べ物のことばかり。

なんてったって、食欲の秋。

という季節のせいもあるにはある。が

1番の理由は

長年の悩み、ヘルニアから来る座骨神経痛を

完治さすべく

思い切って、バレエのお稽古をお休み中!なのだ。


鏡の中の自分のレオタード姿を見なくていい。

先生の目も届かない。

それをいいことに堰を切ったように

今日はあの店でお食事。

明日はお取り寄せ。

もともと美味しいもの好きだから

あ~もう止まらない。


●ちょこっと休憩。ぽちッとな。→blogランキング。
続きを読む
  1. 2005/11/25(金) 23:24:01|
  2. バレエ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

あれに見えるは・・。青山ベルコモンズの真ん前で。

●遊びにきてくれて、ありがとうよ。→blogランキング。

R246を愛車で快走中♪

青山ベルコモンズの真ん前で

何やら派手な女性が、長い左手を挙げている。

おお!小川亜矢子先生では、ありませんか!

日本で初めてヨーロッパにバレエ留学した経験を持つ

先駆者的人物。生きる日本バレエ史。

●ちょこっと休憩。ぽちッとな。→blogランキング。
続きを読む
  1. 2005/11/12(土) 23:56:22|
  2. バレエ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

おバレエ♪~本日のレッスン-03(バレエに向かない身体でも)

●遊びにきてくれて、ありがとうよ。→blogランキング。

バレエのレッスンの待ち時間。

ストレッチなどだらだらしながら

いつものように、お稽古中の可愛いジュニアの子たちをぼぉーーっっと見ていた。

最近の子どもたちは、ほんと発育がよろしい!

お顔もきれいな子が増えてきて目の保養になるわ。

お肌はもちろんスベスベ。

頭もちっちゃい。

この前まで幼児体型だったのが

手足が伸びてきたなー、と感じたら

いつの間にか

身長もきちんと160cm以上あったりする。

いいねぇ。恵まれていて。



そんな風に思っていた矢先、

おおっっと!晴天をいきなり真っ二つにした雷みたいな

先生のご発言。。。

 ●ちょこっと休憩。ぽちッとな。→blogランキング。
続きを読む
  1. 2005/11/09(水) 16:32:27|
  2. バレエ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

おバレエ♪~本日のレッスン-02(ヘルニア・坐骨神経痛の治し方)

●遊びにきてくれて、ありがとうよ。→blogランキング。

しつこーい坐骨神経痛がお友だちのハスの実。

この前の発表会では、

こっそり温熱用のせんねん灸をいっぱい貼って

舞台に立ったわ。

医者によるとヘルニアから来てるらしく

右の腿裏が痛かったり、左だったり

なくなるってコトが無いのが不思議。

マッサージや整体、もちろん整形外科でも、あまり良くなる気配なし。

ど~したらいいの?

「大人からバレエは怪我の元」?

ちっちっちっ。それを言っちゃあ、・・お終いなのヨ。

 ●ちょこっと休憩。ぽちッとな。→blogランキング。

続きを読む
  1. 2005/11/02(水) 20:58:46|
  2. バレエ

おバレエ♪~本日のレッスン-01(ピルエットのトラウマ☆)

●遊びにきてくれて、ありがとうよ。→blogランキング。

長年に渡って、私のバレエ生活を悩ませている張本人。

それは、なぁんだ?

当たり前過ぎてゴメン☆

言わずと知れたピルエット。でござんス。



やぁぁっと出来かかっていた

最初に習ったピルエットアンドォールを

今の先生にこっぱみじんに壊された日から

すんごいトラウマがつきまとっている。

それから、ずーーーーっと回れない状態が続いてしまった。

まず、回る前の4番プリエで、体重がセンターだったのを

ビシバシやられる。

「思いっきり前重心に」

そしてプレパレーションで

プリエと同時に腕をアラセゴンに開く。

手のひらを下に向けて真っ直ぐに。

これまた、今までは

アンナバンで、開かないで回っていた

ハスの実は、なっかなっか直せなかった。

 ●ちょこっと休憩。ぽちッとな。→blogランキング。
続きを読む
  1. 2005/10/22(土) 20:58:34|
  2. バレエ

おバレエ♪~本日のレッスン-0

●遊びにきてくれて、ありがとうよ。→blogランキング。

わたしの通うバレエ教室に、引越でお仲間入りした中学生のKちゃん。

子供の頃から長年やっていたらしく、もともと、わりと踊れる子。

更に、この半年で、誰の目にも分かるくらい

ぐぐぐぅーーーーーーーーーーーん、と

上達した。

いいよぉ。Kちゃん!

先生に言われたことを、聞き漏らさない。

注意されていることへの理解が的確。

バレエセンスある。

海綿が水を吸い込むようなイキオイだから

先生も、とっても教え甲斐があるみたい。

 ●ちょこっと休憩。ぽちッとな。→blogランキング。
続きを読む
  1. 2005/10/18(火) 19:03:29|
  2. バレエ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

♪苦しくったって~悲しくったって~舞台の上では平気☆なの♪・・だけど、やっぱりナミダが出ちゃう。シロートなんだもん。

●遊びにきてくれて、ありがとうよ。→blogランキング。

何ヶ月も前から、同じ踊りを繰り返し練習し続けてきた。

何回同じ曲を聴いただろう・・。

バレエ発表会当日は、夢のように儚く、1日で散った。

納得のいく踊りが出来た人も、思わぬ失敗で涙を飲んだ人もいる。

わたしもそのひとり。それでも終わりは終わり。

実力もこんなものさ・・と思えてきた。

そして、お疲れ様休み。



籠から解き放たれた蝶の気分♪束の間の休息。



先生の厳しい言葉のムチ(というよりただの暴言)に、ずうぅっとメゲメゲ★

30代で、今さらプロのバレリーナ目指してるんじゃーないわい!

趣味なんざ、仕事・家庭・健康の次の次じゃボケ!

・・などとは、表情にさえ出さぬようにして、

おしんのように耐えてきた、つもり。

 ●ちょこっと休憩。ぽちッとな。→blogランキング。
続きを読む
  1. 2005/10/08(土) 21:37:07|
  2. バレエ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

遂に!おバレエ発表会!!!

●遊びにきてくれて、ありがとうよ。→blogランキング。

おひさ!おひさ!おひさしぶりでございます!

何度もブログに遊びに来ていらっしゃってくださった方

死んだのか?と心配なさってくださった方。(笑)

更新できなくてごめんなさいデス。



『ハスの実』個人が特定される恐れが、カナーリあるため

今まであまり詳しくは触れないで参りました・・・。

(そーなると書きたいこと書けなくなるのん)

痛い足にムチ打ちながら命を燃やしレッスンに励んできました、

おバレエの発表会が

実は、先日、遂に!遂に!終了いたしました~~~。



終わってしまったら、充実感というより反省。の嵐。

なぜ、もっともっともっと上手く踊れなかったんだー。

苦手なパもさることながら!

舞台は魔物が住んでいるよ・・

いっちども間違えたこと無いようなところで

ガタッと来たりする。

 ●ちょこっと休憩。ぽちッとな。→blogランキング。
続きを読む
  1. 2005/09/19(月) 23:41:39|
  2. バレエ

サプライズ!吉田都と銀座4丁目交差点と白い携帯。

 ●遊びにきてくれて、ありがとうよ。→blogランキング。

バレエの発表会まで数えるところ、あと○日。

目前に迫っている中、お教室は、気付かない振りをしてしまいたくなるほどのピリピリムード。

「バレエ習ってるなんて、優雅ね」

良く言われる台詞だが、実情は思いっきり体育会系。

努力して、下手なりに、なんとなくまとまってきていたような気がしていたつもりが、

今になって、さらに高いレベルを目指した、

先生のきつーいダメ出しの連続。

 ●ちょこっと休憩。ぽちッとな。→blogランキング。
続きを読む
  1. 2005/08/31(水) 22:32:08|
  2. バレエ

吉田都の『究極のプロフェッショナルは人間を超越する』

●遊びに来てくれて、ありがとう。感謝してます→ランキング。


プロのバレリーナを目指して横浜に集まった

瞳に希望の火を燃やした24人の女の子たち。

太陽に向かって伸びる緑のような

しなやかな肢体をつつんだレオタード姿からは、やる気ムンムン。

昨日は夏休み限定特別レッスン公開日。

指導は、みんなの憧れ♪ロイヤル・バレエ団のプリンシパル

吉田都さん。

ハスの実、勉強に行って参りました。


●ちょこっと休憩。ぽちッとな→ランキング。


 
続きを読む
  1. 2005/08/08(月) 23:22:42|
  2. バレエ

バレエ☆冠位十二階 

●遊びに来てくれて、ありがとう!→らんきんぐ

ー冠位十二階とはー

日本最古の冠位制度。

「日本書紀」によると、603年、聖徳太子が制定した。

朝廷内での上下関係をはっきりさせるため

着用する冠や服装が、十二階に色分けされた。

許された色以外を身につけることは、厳しく禁じられた。



西暦2005年。今の日本

『禁色』なんて、あるわけないよ~。

なんてったって、ちょんまげと一緒に、身分制度はなくなったんだし。

喪服が黒くらいの常識は、いい年だからサスガに知っているけどネ。

100歳のおばあちゃんが、赤いTシャツ着てたって

それはそれで、可愛いじゃん?

しかぁし!

アンビリバボーなことに、それは、私の身近に存在していた。

そして遂に遭遇してしまったのだ。

お稽古事で。

しかも、バレエで。

●ちょこっと休憩!ぽちっ→らんきんぐ

続きを読む
  1. 2005/07/18(月) 14:04:28|
  2. バレエ

ロイヤル・バレエ団の舞踏会に行けなかったよ!~シンデレラ 

●遊びにきてくれて、ありがとう。ぽちくりんターイム→blogランキング。


ぼーんぼーんぼーん。

あぁ、今頃はお義母さまやお義姉さまたちの馬車は、

お城に着いた頃かしら?

舞踏会は、きれいなドレスを着た

お姫様たちでさぞかし華やかでしょうね・・。

ハスの実は、がらんとした部屋で

ひとり淋しくお仕事していました。



去る2005.7.12は東京文化会館にて

英国ロイヤル・バレエ団の「シンデレラ」が公演されました。

主役は、日本を代表するバレリーナのひとり。

プリンシパルの、吉田 都さん。(『輝く女』の記事参照。)

観られた方の、次々upされる感想を横目で見ては、

いいな~いいな~いいな~

やっぱり私も無理してでも、行けば良かったよー!!

後悔先に立たず。


●ちょこっとひとやすみです。ぽちくりん→blogランキング。

続きを読む
  1. 2005/07/15(金) 22:00:20|
  2. バレエ

トウシューズ・まにあ!

●遊びにきてくれて、ありがとう。ぽちくりんターイム→blogランキング。


大人からバレエ組のひとつの夢。

それはトウシューズではないでしょーか。

レオタードと巻きスカートにレッグウォーマー。

いくらバレリーナ気取りでも

バレエシューズは、ただのピンクの上履き。

(と、間違われるコトもある)

大人からポアントを履くのはキケン!

と言い切る先生方も多い中

ガンバってお許しを頂いた。


くりっく!して栗ッ!→人気blogランキング
続きを読む
  1. 2005/06/25(土) 01:43:16|
  2. バレエ

輝く女!吉田 都にヤラレ

●遊びにきてくれて、ありがとう。ぽちくりんターイム→blogランキング。


黒木瞳サンや宮沢りえサンも出演していた

NHKハイビジョンシリーズ番組『輝く女』に

尊敬するバレリーナ 吉田 都さんが

出ると言うので先日、大人からバレエ組の私のために

家人がビデオを撮っておいてくれた。謝謝

結果、無惨。撃沈。完全にヤラレました。

まず、齢40の女子だというのに、

すっぴんでTV出ている!

口紅やマスカラちょっとつけていたとしても。スッピン!

我が家は貧乏長屋だけれど、

家人の趣味でホームシアター100インチ。

んでハイビジョン。どあっぷ、ずーっと見ちゃった。

フランス人なんかは、あんまファンデ塗らないっていうけどね。

つけない方が色っぽいとか?

マンマの私でokよ!って感じでしょうか。

年齢を考えるとお肌キレイ。何よりその潔さ。

天性の優れた音楽性。正確無比できめ細かな踊り。

回りモノは、さながら日本製高級アンプ、

アキュフェーズの音。ふぅーー。


●ちょこっと休憩。→blogランキング。

続きを読む
  1. 2005/06/08(水) 20:10:43|
  2. バレエ
